カトレアのポケモンぶろぐ

主にポケモンの構築記事

2021 全国ダブル

2021全国ダブル

種族値バンギスタン

 

f:id:pokemonzasuga:20210214200645g:image

バンギラス@じゃくてんほけん

特性    すなおこし

実数値 H207 A176 B151 D124 S84

努力値 H252 A44  B164D28  S20

技       いわなだれ うっぷんばらし

   かわらわり まもる

 

 

初手に出して弱保を警戒させながらなだれを押すことが多い。終盤に増えた壁ロンゲを意識してばかぢからを瓦割りに変更した。ウーラオスのタスキ削り+暗強を受けるためにウーラオスによく後投げをした。

 

f:id:pokemonzasuga:20210214200659g:image

ランドロス@とつげきチョッキ

特性    いかく

実数値 H191 A187 B115 D101 S139

努力値 H212 A36  B36  D4    S220

技        じしん   そらをとぶ

            いわなだれ とんぼがえり

 


威嚇を撒いたり、地震やとんぼでバンギの弱保に触ったり、ダイマしたりとやることが多いポケモンです。環境初期はまけんきかちきが増えたので強いと思ってなかったが当たり前のように強かった。

 

f:id:pokemonzasuga:20210214200737g:image

ヒードラン@シュカのみ

特性    もらいび

実数値 H197  B151 C171 D129 S99

努力値 H244 B196 C44 D12   S12

技        ねっぷう  ラスターカノン

            だいちのちから まもる

 


ウーラオスのインファを耐えるHB配分のヒードラン。ガグヤやグロス、ブリザポスなど弱保を持ってそうな奴らの相手をしてもらうことが多い。イエブリやキッスツンデなどのトリルパにも強い。

 

f:id:pokemonzasuga:20210214200748g:image
テッカグヤ@パワフルハーブ

特性    ビーストブースト

実数値 H173 B123 C174 D121 S113

努力値 H4     B0     C252D0    S252

技        ラスターカノン エアスラッシュ

   メテオビーム  かえんほうしゃ

 


フルアタのパワフルハーブ持ちです。まもるが欲しかったがスペースがないので採用しなかった。ほうしゃがあることでドランと合わせてブリザポスやグロスの処理速度を上げたりバナの葉緑素を発動させることができる。

 

f:id:pokemonzasuga:20210214200758g:image

カプ・レヒレ@たべのこし

特性    ミストミイカ

実数値 H176 B145 C143 D151 S114

努力値 H244 B76  C116 D4    S68

技        だくりゅう ムーンフォース

            めいそう  まもる

 


少しだけHBに厚くした普通の残飯レヒレです。つませ性能が思っていたより高いのでおすすめです。

 

f:id:pokemonzasuga:20210214200808g:image
フシギバナ@バコウのみ

特性    ようりょくそ

実数値 H186 B112 C143 D121 S115

努力値 H244 B68 C76   D4     S116

技        リーフストーム ヘドロばくだん

   だいちのちから まもる

 


味方の特殊アタッカーより速いので、ダイアシッドのビートダウンができます。