カトレアのポケモンぶろぐ

主にポケモンの構築記事

ポケモンジャパンカップ2021予選

カトレア式イベルタル構築

〜全ポケダイマ可能

    高耐久カウンターアークビート〜

 


こんにちは。ダブルバトル好きのカトレアと申します。今回の記事は、2021年のインターネット予選を84位で通過できたのでその構築について書きたいと思います。

 

f:id:pokemonzasuga:20210416174936j:image

 

f:id:pokemonzasuga:20210416174941j:image

 


〜構築経緯〜

 

f:id:pokemonzasuga:20210416174214p:image

シーズンが始まった当初はふいうちを味方のソルガレオに打ち、弱保を発動させて相手を倒しつつ、アースとスチルのバフをレヒレorナットにかけて詰ませる構築を使っていました。勝率は8割を超えこのルールは最後までソルガレオ構築を煮詰めていくとこの時は決めていました。それくらい強かった。しかし、黒バドレックスが環境に増え始めさらに悪ウーラオスリザードンも見るようになり環境的にかなり厳しくなってしまいました。

 


そこで思い切って今まで使ってきたソルガレオをやめて別の伝説枠を研究することに決めました。この時点で予選2週間前です。

候補として上がってきたのは、グラードンディアルガ、ザシアン、レシラム、カイオーガイベルタルです。一通り試してみました。

グラは一番初めに考えましたが、技はずしに加え思った以上に取り巻きを含めてきょじゅうざんのダメージが入るのでやめました。

ディアは、後発ザシアンの聖剣がきついのとかいでんぱとバクアの対策が思いつかずやめました。

ザシアンは強かったですが、自分が上手く扱えなかったです。ダイマックスの耐久力に慣れてしまったからだと考えています。

レシラムは噂で強い説があったので考えていましたがどうやら気のせいだったらしくやめました。

カイオーガは、ゴリラとエレキにボコボコにされたのですぐにやめました。相手のカイオーガに苦戦することが多かったので強いポケモンだとは思います。

 


そして最後にたどり着いたのがイベルタルです。あくのはどうイカサマ、デスウィング、ふいうちの命中率が100% バクアは95ですが基本的に当たるのでわざはずしは稀、非ダイマ性能が◯、ダイマ時のジェットに加え特殊技とダイアークのかみあい、悪戯心の無効化により、ボルトかいでんぱやエルフロンゲのすりかえトリックに強いなど可能性の塊でした。

使ってみて計算違いだったことがあります。それは想像の1.5倍くらいダージ感覚がずれていました。とんでもねぇ火力だなと思いました。壁ロンゲの壁が意味を成してないくらいダイアークが強かったです。この時にイベルタルを使うことに決めました。取り巻きは今までの経験からすんなりと決めることができました。(予選10日前)残りの10日間はひたすら対戦に費やし微調整を加えながら構築の理解度を高めました。

 


〜構築紹介〜

 

 

f:id:pokemonzasuga:20210416174230g:image
イベルタル@とつげきチョッキ

特性    ダークオーラ

性格 ひかえめ

実数値 H223 A135 B116 C187 D140 S121

努力値 H172 A0      B4    C148 D172  S12

技       あくのはどう デスウイング

   ふいうち   バークアウト

 


ボルトロスの珠ワイルドボルトを14/16で耐える

ひかえめウツロイドのメテオビームを15/16で耐える

味方の特殊ポケモンより早い

S+1でボルトロス+2

 


自分が信じた伝説枠。ザシアンに弱いこと以外弱みを感じなかった。ここまで厚く特殊耐久に振ることで、ダイマすればディアルガときのほうこうでもダメージを1/4以下に抑えることができます。とても硬いです。味方の特殊ポケモンよりすばやさを高くすることでダイアークによるDダウンの後に味方が攻撃を繰り出すことができます。

 

 

 

f:id:pokemonzasuga:20210416174254g:image
ランドロス@こだわりスカーフ

特性    いかく

性格 ようき

実数値 H191 A173 B115 D101 S149

努力値 H212 A60  B36  D4    S196

技       じしん   そらをとぶ

   いわなだれ とんぼがえり

 


ウーラオスのあんこくきょうだを確定耐えするレジエレキを15/16で倒せる

ようきこだわりハチマキウーラオスのあんこくきょうだを耐える

スカーフ込みで黒バドレックス抜き

 


構築を組んだ当初はラムガブリアスだった枠。ガブを採用した理由は、グラ(コータス)バナリザ対策です。しかし、じゃれつくザシアンに安定せず威嚇が欲しい場面が多かったのでリザザシアンを意識してスカーフを持たせたランドロスを採用しました。自分は、スカーフランドロスは弱いという認識しかありませんでしたが、構築に浮いているポケモンが他に3匹いるのでじしんで拘りやすいこと、ザシアンの上からとんぼがえりをしてヒトムカグヤで安全に受け出しができること、エレキをジェット一回で抜けることなどいいことづくめでした。

 

 

 

f:id:pokemonzasuga:20210416174313g:image
カプ・レヒレ@たべのこし

特性    ミストメイカ

性格 ひかえめ

実数値 H176  B145 C143 D151 S114

努力値 H244 B76   C116  D4    S68

技       ねっとう ムーンフォース

   めいそう まもる

 


味方のバナ抜かれ S+1でウツロイド抜き

 


パルキア、ジガルデ、レシラム、悪タイプ対策として採用しました。だくりゅうではなくねっとうの理由は単純に外すからではなく、たべのこしによるいすわり性能が高いのでフィールドが消えた後のやけどの追加効果が強いからです。ポリ2やガエン、ラプラスなどたくさんのポケモンたちを詰ませて勝ちました。

 

 

 

f:id:pokemonzasuga:20210416174331g:image
テッカグヤ@パワフルハーブ

特性    ビーストブースト

性格 ひかえめ

実数値 H203 B124 C165 D122 S91

努力値 H244 B4     C180 D4     S76

技       ラスターカノン エアスラッシュ

   メテオビーム  かえんほうしゃ

 

 

H252D4ガオガエンをメテオビームで倒せる

最速モロバレル抜き

 


流行っていた白バドミミガエンレヒレ、リザバナコーザシアンのリザ以外、ディアルガソルガレオに強いので採用しました。まもるが欲しい場面が多かったですがどの技も抜けなかったです。メテオビームを外したのは一回だけだったのでとても優秀な子でした。

 

 

f:id:pokemonzasuga:20211003120211g:image

ヒートロトム@オボンのみ

特性    ふゆう

性格 ずぶとい

実数値 H157  B165 C129 D128 S112

努力値 H252 B180 C28   D4     S44

技       オーバーヒート 10まんボルト

   わるだくみ   まもる

 


グラードンのダイロックを耐える

味方のバナ抜かれ +1でリザ(100族)抜き

 

とても防御力が高いヒートロトム。ザシアンと白バドに対してダイマを切ることが多いこと、構築単位で重いまけんきボルトロスダイマを枯らして欲しいことを理由にここまで振りました。晴れザシアンに対しては、このポケモンのおかげでほとんど負けることはなかったです。

 

 

   f:id:pokemonzasuga:20210416174345g:image

フシギバナ@バコウのみ

特性    ようりょくそ

性格 ひかえめ

実数値 H187  B120 C133 D121 S115

努力値 H252  B132 C4     D4    S116

技       リーフストーム ヘドロばくだん

   だいちのちから まもる

   

ようきザシアンのきょじゅうざんを耐える

イベルタル以外の味方の特殊ポケモンより早い

 


トルネオーガとねむりごな+剣舞グラードンに勝てなかったので採用。この構築は、ようりょくそを生かす手段が少ないので一回の火力を求めるより、行動回数を稼ぐことの方が重要だと考えて耐久にがっつり振りました。

ダイマ+バコウ込みでチョッキボルトのジェットを2回耐えることができたので正解でした。

 

 

 

 

 

 

終わりに

 


自分は、ジャパンカップの予選を抜けたのが今回がはじめてで、ランクマ30位以内など目立った成績を残したことがなかったので今回の結果を見てとても嬉しかったし、自信も持てるようになりました。しかし、まだまだ未熟だと感じているのでもっと強くなれるようがんばりたいと思います。フレ戦に付き合ってくださった方々には本当に感謝です。ありがとう!