シリーズ10 環境メタ黒バド追い風ビートダウン構築
ソードロム 最高レート 1925
最終レート 1869
順位 117位
シールドロム 最終最高レート 1931
順位 45位
ども、こんにちは〜。カトレアです。今回はシリーズ10、シーズン22で使用した構築についての記事を書きました。下にレンタルチームを貼ったのでぜひ使ってみてください。
⭐️レンタルチーム⭐️
⭐️構築経緯⭐️
組み初めの軸は、伝説ポケモンの黒バドではなく、エンテイです。しかも物理型を差し置いての特殊型から考え始めました。理由は、全体技が強い環境であると判断したこと、命中率が100%なためです。次に採用するポケモンは悪戯心から追い風を打てるエルフーンです。ふんかと追い風の相性が良いので即決です。
ここから伝説ポケモンを何にするか、悩んだわけですが、1番目に試したのはザシアンです。すばやさが高く、火力が高いので採用しました。が、しかし追い風ミラー時に黒バドレックスに全く勝てなく、あのポケモン、アホだろと気づいたのですぐに黒バドレックスに変更しました。思った通り黒バドレックスの抜き性能は凄まじく勝率が跳ね上がりました。
残り3匹ですが、この時点ではレジエレキ、ウツロイド、格闘タイプを使っていました。
レジエレキはオーガ構築相手に必要だったので確定。ウツロイドの枠と格闘タイプを誰にするかが決まりませんでした。格闘枠は、ガラルサンダー、コジョンド、フェローチェ、悪ウーラ、水ウーラを試しました。最終的に、追い風ターンを枯らしてくるまもるを貫通でき、ゼルネアスにダメージを見込める水ウーラオスに決まりました。
この辺りから追い風要因をエルフーンではなくこごえるかぜを使えるトルネロスの方が良いのではないかと考えました。追い風の撃ち合いを考えた時に、こごかぜ→追い風で入ることによって有利に戦えることに気づいたためです。しかしこの動きには欠陥がありそれは、エルフーンと追い風下のS-1トルネを抜けないので上から挑発をうたれて追い風が発動できなくなってしまうことです。対策として、トルネにメンタルハーブを持たせることで解決しました。
最後の枠のウツロイドは、イベルタルに強いと思って採用しましたが、ふいうち+グラスラなど先制技で簡単に倒されるので対策にすらなってませんでした。回してみて気づきましたが、ガエンの処理を水ウーラに任せているのでエレキゴリラ+ガエンの並びが苦手であると言う欠陥が発覚しました。以前、ドラゴン伝説が一般枠に強いと聞いたのでドラゴンタイプの採用が好ましいと思いました。候補に上がったのはアーゴヨンとレジドラゴです。やはり全体技と追い風が使用感的によくレジドラゴの採用に至りました。結果的にイベルタルに薄い構築になりましたがイベルタル自体が環境に少なく、それ以外は基本有利に組んだので何回でも挑戦できるランクバトルでは勝ち切れると思いパーティを完成としました。
⭐️パーティ紹介⭐️
黒バドレックス@きあいのタスキ
特性 じんばいったい
性格 おくびょう
実数値 H175 B101 C217 D120 S222
努力値 H0 B4 C252 D0 S252
技 アストラルビット ふういん
まもる トリックルーム
⭐️もちものについて
黒バドミラーで確実に動いて欲しいので持たせました。ふいのあく、ゴースト技、急所に怯えなくて済むのでトレーナーの精神安定にもつながります。
⭐️技について
アストラルビット
唯一の攻撃技。攻撃技を複数搭載しても基本的にこの技しか押さなかったので1ウェポンでも困らなかったです。ワイドガードだけが天敵。
ふういん
主にトリックルームへの対策として使う。それ以外にも追い風ターンをまもるでやり過ごそうとしてくる相手にも強くなれる。
まもる
守りたい場面が多いので必要
トリルを封印するためのトリックルームですが、追い風ミラーで撃って勝った試合もありました。
⭐️このポケモンについて
最速の伝説ポケモンであるため、上から殴れる安心感が半端ないです。急所を狙いやすいのにタスキがあるのでこちらは急所が全く怖くないところも良いです。ねこだまの無効化、高火力全体技が追い風との相性がバッチリです。トリルふういん黒バドは、珍しい型ですが、トリル相手に無敵の性能を誇るので今後増えてもおかしくないと思います。このルールの最強伝説ポケモンはこいつです。
ウーラオス(れんげき)@こだわりハチマキ
特性 ふかしのこぶし
性格 いじっぱり
実数値 H175 A200 B120 D81 S149
努力値 H0 A252 B0 D4 S252
技 すいりゅうれんだ インファイト
アクアジェット とんぼがえり
⭐️もちものについて
ひょいひょい出てくるゴリランダーをインファイトで何ども葬ったのでハチマキは強かったです。珠でも良い気がするが今回は火力を重視しました。
⭐️技について
すいりゅうれんだ
メインウエポン
メインウエポンその2
タスキエレキやミリ耐えしたザシアンなど使う場面は割と多い。
とんぼがえり
よく出てくるゴリラにダメージを与えながら逃げられるのが偉い
⭐️このポケモンについて
黒バドが苦手とするポケモンに強いので採用しました。ふかしのこぶしがとても偉くこのポケモンがいるだけで相手のまもる択を消せるので、追い風ターンを有効に使える上にくろのいななきの発動も狙いやすいです。水流連打はきのみに弱いですが、黒バドがいればきのみが発動しないのでその点も相性◯です。
トルネロス@メンタルハーブ
特性 いたずらごころ
性格 おくびょう
実数値 H185 B90 C145 D102 S179
努力値 H244 B0 C0 D12 S252
技 ぼうふう こごえるかぜ
おいかぜ まもる
⭐️もちものについて
エルフーンの追い風ミラー時のちょうはつ、アンコール対策として使用。これによりこごかぜからの追い風展開が綺麗に決まります。ハーブを持たせてからはなぜか挑発を打たれなくなったが、プレイングの安定のためにも必要なアイテムだと感じました。
⭐️技について
ぼうふう
おいかぜ構築は追い風中にどれだけ負担をかけられるかが勝負を分けるので火力を意識してエアスラではなくぼうふうを採用しました。外しを考慮してもこちらの方が勝率は高いです。
こごえるかぜ
エルフーンとの最大の差別点。追い風ミラーは出来るだけ追い風ではなくこの技から入るようにしたい。
追い風
いたずらごころにより先制で撃てるS操作技
構築の軸となる技で、トリックルーム構築以外にぶっ刺さっている技です。
まもる
よくねこだましが飛んでくるので必要。追い風最終ターンに使って2度目の追い風を狙うためにも使う。
⭐️このポケモンについて
こごかぜと追い風で絶対に相手に先制攻撃をさせないマン。Hに振ることでウーラのあんこくきょうだやタスキ黒バドのアストラルビットを耐えるようになるのでH振りがおすすめです。火力に関しては、ウーラをぼうふうで確1、チョッキゴリラをぼうふう+アスビでほぼ倒せ、こごかぜで化身ランドを確2なので充分です。ゼルネにジオコンを積まれるとウーラ以外での突破が難しくなるのでゼルネランドの上からこごかぜを撃てるように最速での採用です。
エンテイ@こだわりメガネ
特性 せいしんりょく
性格 おくびょう
実数値 H191 B105 C142 D95 S167
努力値 H4 B0 C252 D0 S252
技 ふんか ねっぷう
かえんほうしゃ ねっさのだいち
⭐️もちものについて
技選択ができるもくたんと悩んだが、数値が低すぎたのでメガネを持たせました。火力はギリギリなので特殊エンテイはメガネ一択だと思います。
⭐️技について
ふんか
このポケモンの採用理由である技。命中率安定の威力150は流石だった。
ねっぷう
HPが削られた時用の全体技。技外しが怖くてなかなか押せなかった。
ワイドガード対策として採用。2番目によく撃つ。
ねっさのだいち
ラス1ガエンやツンデになった場合にうつ。
⭐️このポケモンについて
ふんかをするだけのポケモン。ザシアンゴリラやゼルネバレル、グラバナ、タスキエレキ+化身ランドなどをこいつの前に出すと試合が終わります。ふんかだけ撃って即死することが多いですが、黒バドがいななけるので問題ないです。Hぶっぱグラードンは乱数ですがこごかぜと合わせると倒せることを覚えておくと良きです。
レジエレキ@じしゃく
特性 トランジスタ
性格 ひかえめ
実数値 H158 B93 C154 D75 S235
努力値 H20 B180 C156 D36 S116
技 10まんボルト エレキネット
ボルトチェンジ まもる
⭐️もちものについて
タスキが取られているので火力の上がる磁石を持たせました。タスキだとオーガに10まんを耐えられるのでよく機能してくれたと思います。
⭐️技について
メインウエポン
エレキネット
S操作技兼全体技として採用。
Sを下げられた時に相手を倒しながら手持ちに戻る場合に使う。Sを下げているので、エレキミラー時にネット→後攻ボルチェン→黒バドで縛るという動きができます。低速相手に大ダメージを狙えるエレキボールもありです。
まもる
⭐️調整
HB 陽気ウーラオスのあくこくきょうだ耐え
S 臆病スカーフカイオーガ抜き
D 余りを振った
⭐️このポケモンについて
最速のポケモン。こついについてはテンプレな技構成なので特に語ることはないですが、このポケモンがいることで2連まもるを決めて追い風ターンを枯らされた展開になったとしてもザシアン、黒バドより早いので負けに繋がることが少なかったと思います。
レジドラゴ@りゅうのキバ
特性 りゅうのアギト
性格 おくびょう
実数値 H225 B70 C152 D71 S145
努力値 H0 B0 C252 D0 S252
みがわり まもる
⭐️もちものについて
テキトーに持たせたが、火力がアホすぎた。
技について
ドラゴンエナジー
最強ドラゴン技
ワイドガード対策として採用
みがわり
他に採用する技がないので、相手の守に対して刺さる身代わりを採用した。
まもる
ドラゴンエナジーの威力を削られないためにもまもるは必要です。
⭐️このポケモンについて
火力が凄まじいポケモン。オーガ、ダイナ、グラ、ドラゴン伝説に対してよく出しました。ザシアンやゼルネ構築の取り巻きにぶっ刺さっていることが多いのでフェアリー伝説に出すこともあります。カプレヒレにだけは絶対に出してはいけないです。
⭐️基本選出⭐️
1 エンテイorドラゴ+トルネ 後ろ黒バド+@
追い風からの全体技で一気に削っていき、後ろの黒バドでいなないていく選出。追い風、トリル以外はこの選出でOK
2エレキ+トルネ 後ろ黒バド+@
ネットこごかぜで相手のSをぐちゃぐちゃにしながら隙を見て追い風をし、黒バドのいななき圏内に押し込んでいく。追い風ミラーorトリル以外に出していく。
3黒バド+エンテイorウーラ 後ろトルネ以外
トリックルームに対して出していく選出。この指トリルしてくるのでふういんからのふんか×2で相手は何もせずに消し飛ぶ。
4黒バド+トルネ 後ろ@2
トリルからくるか速い選出で来るかわからない場合の選出です。トリルだった場合はふういんしながらアタッカーに交代し、それ以外はS操作からのアストラルビットを押します。
これ以外にも選出はいろいろありますが基本はこの4パターンで勝てます。
⭐️最後に⭐️
常に相手の上から殴れ、全体技がメインなのでどっちに技を撃とうとか考えなくて済むので非常に使いやすい構築になったと思います。しかし最終日は、うまく勝ちきれなかったのでまだまだ未熟だなと感じました。来シーズンのランクバトルと来年の予選も勝てるように真剣にポケモンに取り組みたいと思います。最後にランクバトルで当たったみなさん、対戦ありがとうございました。