カトレアのポケモンぶろぐ

主にポケモンの構築記事

【2022PJCS予選6位】   ネクロオーガコントロール


こんにちは。カトレアです。今回は2022ポケモンPJCS (全国大会)予選6位 決勝トナメTOP32になった構築を紹介したいと思います。ネクロオーガは珍しい組み合わせですので参考になればと思います。

 


ネクロオーガチーム

f:id:pokemonzasuga:20220821152233j:image

 


【構築経緯】

ロンゲガエンで相手のダイマックスをいなしてから積み技持ちの伝説ポケモンで打開をする構築が全国大会では強いと思い組みました。ソルガレオではなくネクロズマの理由は積み技のりゅうのまいを覚えるからです。ネクロズマは、ガエンランドの威嚇がきついですがオーガがその2匹に強いので問題ありません。一番多いザシアン+チョッキオーガの組み合わせに瞑想オーガが有利でしたし、他の構築にも有利を取れていたので環境を読みきったと思います。

 

 

 

 


【構築紹介】

 

f:id:pokemonzasuga:20220821151711j:image

ネクロズマ@じゃくてんほけん

特性    プリズムアーマー

性格 いじっぱり

実数値 H203 A209 B147 D150 S97

努力値 H244 A100  B0     D164     S0

技  メテオドライブ じしん

   いわなだれ   りゅうのまい

 


【持ち物】

耐久数値が高く、特性のこともあり弱点を食らっても痛くないことから突破力が上がるじゃくてんほけんにしました。

 


【技】

上3つの技はよくある技構成ですが、りゅうのまいを入れたネクロズマは珍しいと思います。採用理由は、打開ダイマ構築ですので突破力を上げたいこと、威嚇に対して使用することで攻撃力低下をなくすためです。

 

f:id:pokemonzasuga:20220821151727j:image

カイオーガ@たべのこし

特性    あめふらし

性格 ひかえめ

実数値 H207 B140  C187 D160 S113

努力値 H252 B236 C0     D0     S20

技  こんげんのはどう れいとうビーム

   めいそう     まもる

 


【持ち物】

めいそうで詰める動きが強く、そのプランをとる場合に回復要素が必要になるのでたべのこしを持たせました。

 


【技】

瞑想型で使いたかったので瞑想は、確定。たべのこしの回復を狙うまもるも確定。攻撃技は、トドンで詰まないようにれいとうビームが欲しい。そうなると水技は一つしか採用できません。僕は、こんげんのはどうを選びました。こんげんのはどうを使うと言うことは技外しを考慮しなくてはなりません。そこで考えたことが技を何発も打ちヒット数を稼ぐことです。そこで重要となってくるのがめいそうによるD上昇です。弱点が少なく、耐久値も高くすることで攻撃を何発も耐え攻撃回数を稼ぐことができます。

 

f:id:pokemonzasuga:20220821151736j:image

サンダー@ぼうじんゴーグル

特性    せいでんき

性格 おくびょう

実数値 H197  B106 C145 D110 S167

努力値 H252 B4      C0     D0    S252

技  10まんボルト ぼうふう

   かいでんぱ  はねやすめ

 


【持ち物】

バレルがいても横のイベルやオーガにかいでんぱを入れたいのでぼうじんゴーグルを持たせました。

 


【技】

一般的なかいでんぱサンダーです。コントロール構築ですのでかいでんぱを採用しました。

 

f:id:pokemonzasuga:20220821151748j:image

オーロンゲ@ひかりのねんど

特性    いたずらごころ

性格 しんちょう

実数値 H201  A141 B107 D113 S84

努力値 H244 A4     B172 D60  S28

技  ソウルクラッシュ こわいかお

   リフレクター   ひかりのかべ

【持ち物】

トリルや追い風を枯らす4〜5ターンと打開ダイマ3ターンで7〜8ターンは壁があって欲しいのでひかりのねんどを持たせました。

 


【技】

耐久値を上げたいので両壁を採用しました。攻撃技は、イベルやロンゲを大きく削れ、Cダウンも狙えるソウルクラッシュが適当でした。みかたに打ちたい場面もあるので電磁波ではなくこわいかおです。

 

f:id:pokemonzasuga:20220821153104j:image

ガオガエン@イアのみ

特性    いかく

性格 ずぶとい

実数値 H200 A121 B143 C101 D123 S82

努力値 H236 A0    B156 C4     D100 S12

技  しっとのほのお バークアウト

   すてゼリフ   ねこだまし

 


【持ち物】

オボンではなくイアのみを持たせました。構築を使っていて発動機会が多かったのでオボンより強かったです。

 


【技】

フレアドライブがない珍しいガエンです。

しっとのほのおは、ザシアンやまけんきボルトを火傷させるために採用しました。バークアウトは相手両方の特攻を下げたい時に使います。

 

f:id:pokemonzasuga:20220821151803j:image

ゴリランダー@とつげきチョッキ

特性    グラスメイカ

性格 いじっぱり

実数値 H207 A160 B112 D113 S113

努力値 H252 A4     B12  D180 S60

技  グラススライダー はたきおとす

   10まんばりき   ねこだまし

 


【持ち物】

カイオーガや黒バドレックスを相手して欲しかったのでとつげきチョッキを持たせました。

 


【技】

はたきおとすは、進化の軌跡やとつげきチョッキ、たべのこしなどを無効化し相手を倒しやすくしたい場合によく使ってました。10万馬力はザシアンようですがとんぼがえりでもよかった気がします。

 

 

【最後に】

僕は、全国大会に出るのがこれが初めてだったのでとても良い経験になりました。決勝トナメまで進むことができ、世界大会のキップも獲得できたのは大きな自信につながりました。ここまで強くなれたのは家族だったり一緒に考察してくれた仲間達のおかげです。本当にありがとうございました。来年は、世代が変わり環境が大きく変わる年になりそうですが、来年も予選を抜けて全国大会に出場できるように頑張りたいと思います。